2014年10月25日土曜日

ホリスティック・ヒーリング

自然療法が目指すホリスティック・ヒーリングとは、全体治癒を意味する言葉です。
自然療法で、大切なことは目の前に見えている多くのものは、実際には見えていない原因によって形づくられているという真実を知ることです。
人間は、心・身・霊(spirituality)の統合です。
この三者が和合することで、健康と幸せは成り立っています。
私たちは、何事も複雑化し、病気まで複雑に分類していますが、原因はさほど複雑ではないかもしれません。
先端医学や最新技術崇拝に傾く現代医学で解決できない病気や症状の中に、古くからの手技療法というシンプルなやりかたへの回帰によって癒されてしまうものがあるという事実は、なんとも皮肉な話ですが、見方を変えれば、人間が素直な心で目を開き、自然の一部として自然な生き方を心がけるならば、人体という最も身近な自然を癒すために充分な、知恵と方法を与えてくれるのか

もしれません。




         Refre Home Page

2014年10月1日水曜日

自然療法は何を治そうとしているのか?

自然(自己)治癒力が最大限に引き出されたとき、人は驚くべき回復力をみせていきます。
症状の殆どは、循環系と神経系のアンバランスに起因しています。
何故、アンバランスを招いてしまったのかは千差万別です。
治療はあまり症状にとらわれず、自然(自己)治癒力を最大限に発揮できる環境づくりを基本としています。
つまり、脳脊髄液の循環を促進し、呼吸運動を活発にすることによって消化・吸収・循環・脳機能といったバランスが整えられて、初めて症状の改善をはかることが出来るのです。
せっかちな患者さんの中には、「毎日来るので早く治して欲しい」とか「仕事の関係で今月中には何とか…」「とりあえず痛いところだけ治して欲しい」とおっしゃる方がいます。
自然療法は心も含め、身体全体から症状の根本原因をとらえる医学です。
一日も早く症状から回復させて上げたいのは山々ですが、こういった患者さんの多くは既に時間というストレスに支配され、それが症状の根本的な改善を困難にしていることが多く、痛みが取れれば来ない、痛くなったら治療といった短期的な来院を繰り返してしまい、結果的に症状の改善が困難になっていく場合があります
特に初回の治療や、急性期の症状など劇的に変化する場合が少なくありませんが、治療の最大の目的は自然(自己)治癒力を最大限に引き出し、健康な状態を持続させることなのです。




          Refre Home Page