2014年12月20日土曜日

顕在意識と潜在意識

人間の心には、起きて思考しているときの顕在意識と、眠っているとき、あるいは顕在意識が休んでいるときに活性化してくる潜在意識の二種類があります
そして、この二つの心には相互作用があって、顕在意識が潜在意識に暗示を送り、それを充分繰り返していると、潜在意識はこれを真実のものと受け止めて、生活の中に表現していきます。
夢や理想の実現には、この二つの意識をどのようにコントロールするかが非常に重要になります。
たとえば、健康に例えると、病気になりたいと願う人はいませんが、病気になりたくないと思う人は多いはずです。
しかし、この思いを強く持ちつづけると、潜在意識は病気に関するキーワードに常に敏感に反応するようになってしまいます。
ちょっとした体調不良や、誇張したテレビの健康番組にも不安を覚えるようになってしまうのです。
つまり、病気になりたくないという意識はやがて、病気かもしれないといったネガティブ意識へと変換されてしまい、やがて本当に病気になってしまう可能性があります。
では、どのような意識を持てばよいのか?
健康になりたい、あるいは健康になるといったポジティッブな意識に変えてみることです。
この意識は、常に健康に関するキーワードに反応するようになります。
健康になるための食生活や、運動、健康になるための意識にも良い変化を与えてくれます。
この意識はやがて、健康になりたいという意識から、健康であるという確信に変化していきます。
意識は、思いを実現するための重要な要因です。



 
                           Refre Home Page
            

2014年12月1日月曜日

一病一因論と一病多因論

一病一因論とは、一つの病気は必ず一つの原因で起きるという考え方です。
しかしながら、実際に病気は原因から結果が生じるのですが、一つの原因からいくつかの結果が生じたり、ある原因が生んだ結果が新たな原因となり次の結果が生じたりといった、いくつかの因果関係が段階的に積み重ねられている場合が多いのです。
つまり、病気は一病一因論ではなく一病多因論として捉えることが重用になります。
これは、徒手医学が対象とする体性機能(筋・骨格系)障害の治療を成功に導くためのキーワードです。
当院にも、複数の症状を訴えて来院される患者さんが多くいらしゃいます。
もしかすると、すべての原因が不良姿勢にあるのかもしれません。
しかしながら、不良姿勢の背景に姿勢筋や姿勢筋膜の問題があるかもしれません。
もしかすると、姿勢問題が強い感情の変化、つまり情緒(こころ)に起因していることもあり得ます。目の前にある症状から、如何に原因に近づけるかは、「一病多因論」の考え方が、とても重用です。



 
                 
                     Refre Home Page