2014年12月20日土曜日

顕在意識と潜在意識

人間の心には、起きて思考しているときの顕在意識と、眠っているとき、あるいは顕在意識が休んでいるときに活性化してくる潜在意識の二種類があります
そして、この二つの心には相互作用があって、顕在意識が潜在意識に暗示を送り、それを充分繰り返していると、潜在意識はこれを真実のものと受け止めて、生活の中に表現していきます。
夢や理想の実現には、この二つの意識をどのようにコントロールするかが非常に重要になります。
たとえば、健康に例えると、病気になりたいと願う人はいませんが、病気になりたくないと思う人は多いはずです。
しかし、この思いを強く持ちつづけると、潜在意識は病気に関するキーワードに常に敏感に反応するようになってしまいます。
ちょっとした体調不良や、誇張したテレビの健康番組にも不安を覚えるようになってしまうのです。
つまり、病気になりたくないという意識はやがて、病気かもしれないといったネガティブ意識へと変換されてしまい、やがて本当に病気になってしまう可能性があります。
では、どのような意識を持てばよいのか?
健康になりたい、あるいは健康になるといったポジティッブな意識に変えてみることです。
この意識は、常に健康に関するキーワードに反応するようになります。
健康になるための食生活や、運動、健康になるための意識にも良い変化を与えてくれます。
この意識はやがて、健康になりたいという意識から、健康であるという確信に変化していきます。
意識は、思いを実現するための重要な要因です。



 
                           Refre Home Page
            

0 件のコメント:

コメントを投稿